副業サラリーマンANAとJALの2つの上級会員を保有する紫ホルダーの旅ブログ

月20万円給料のサラリーマンがANAダイヤモンドとJALサファイアを駆使する方法しお得な旅行術

ヒヤヒヤの1日延泊事件

こんにちは。紫ホルダーのnegiです。

 8月上旬のブルネイの帰りに事件が

起きました。

 

ここ最近事件に巻き込まれる確率が

多い様に感じます。

気を引き締めて海外ライフを満喫します。

 

f:id:m03a102:20171004141753j:plain

LCCは遅延が当たり前??

今回ブルネイからマレーシア経由東京に

帰国する際に事件は起きました。

 

ブルネイの帰りAir Asia到着4時間遅延した
為に、本来余裕で間に合うはずのJAL
に乗れなかったです!
 
ブルネイ最終日半日観光を終え、いざ帰国に
向け空港に向かいました。

 

国際線なので約2時間前に空港に到着すると

ディレイトの表示があるではないですか。

 

この段階で既に2時間延です。

まぁ、余裕が少しありましたので焦りは

ありませんでしたが、空港内の施設で

過ごすには時間を持てあましてしまいました。

 

空港内で時間を過ごしていましたが、

一向にアナウンスが流れず、不安が

募るばかりでした。

 

3時間を過ぎるか過ぎないかの段階で

搭乗て続き開始が始まり、制限区域に

入ることができましたが、ここでも

待つはめに。

 

この段階でクアラルンプールでの乗り継ぎに

間に合わないことを察し、JALさん

連絡を入れました。

 

ここで今回の一番の学びを読んで下っている

あなたにシェアします。

 

私が保有していたチケットですが、海外発券の

チケットだった為に今回は翌日の

フライトのチケットを抑えて頂くことができました。

 

これが、日本発のチケット(復路分)でしたら、

翌日に振替は難しいと思います。

 

海外発券チケットに関しては先輩ブロガーの方々が

シェアしていますの割愛させていただきますね。

 

この辺りは体験して是非私に教えてくださいませ。

 

とりあえず、余計に1日滞在が増えましたが、

保有するクレジットカード会社に連絡を入れ

事情を説明し、乗り継ぎ遅延補償を使う

ことができる旨を案内受けました。

 

今回はさらに興味深いことをもう一つ

シェアします。

 

それはあなたが旅人??もしくは、頻繁に海外に

出る人でしたら、お持ちのクレジットカードを

見直して欲しいということです。

 

私は前回のブログで紹介したSPGアメックスカードと、

JALCLUB-AGOLDカード、DinersSFCカードを保有

しています。

 

このカードは海外でのトラブルの際に力を発揮する

カードですので、是非お持ちになられたほうが

よろしいと思います。

 

年会費は高いかもしれませんが、あなたのお供として

心強いと思いますよ。

 

ちなみにフライトですが3時間55分延で出発したので

ブルネイでの飲食代の補償は受けることが

できませんでしたが、マレーシアでのホテル、

飲食代は後日請求をし、最大2万円まで戻って

きました。

 

さて、約4時間延でクアラルンプールに

到着後直ぐにKLセントラルに向かいました。

 

それは何故か。最近頻繁に宿泊している

ホテルがあるからです。

 

オススメのKLのホテル

ヒルトンクアラルンプールです!

ちなみに翌月9月にもこちらにお世話に

なりました。

 

こちらのヒルトンは時期によりますが1万円で

泊まることができます。

観光やビジネスの拠点 として使い勝手◎です。

 

そして、このホテルには日本人スタッフがいるので

心強いです。2ヶ月連続で宿泊した為に

名前を覚えて頂いてました。

 

また、こちらはラウンジがあるので、

ゆっくりできます。

 

f:id:m03a102:20171005133419j:plain

 

f:id:m03a102:20171005133432j:plain

 

18時からのシャンパンタイムは格別です。

日本のヒルトンより私は使い勝手がいいなと

感じましたね。

 

f:id:m03a102:20171004142853j:plain

ここのヒルトンはMERIDIENホテルと同じ敷地にあります。

なかなかこのようなタイプは見ないですよね!

 

f:id:m03a102:20171004143029j:plain

こちらはラウンジと同じフロアの部屋になります。

f:id:m03a102:20171004143253j:plain

 

MERIDIENホテルの中にある PRIMEというステーキ屋

さんです。

 

f:id:m03a102:20171005133607j:plain

f:id:m03a102:20171005133619j:plain

f:id:m03a102:20171005133632j:plain

リブアイ340gになります。

f:id:m03a102:20171004143318j:plain

店内の見ることができます。

f:id:m03a102:20171005133644j:plain

f:id:m03a102:20171005133658j:plain

めっちゃ、美味しかったです。

 

翌日は急遽1泊だったので、アーユルヴェーダ

マッサージを受けてきました。

f:id:m03a102:20171005134037j:plain

 

専門のドクターに無料で診断してもらえるので、

マッサージ前に聞いてみてください。

 

私は終わった後に聞いたので、事前に相談して

どのコースがいいか決めて方がいいでよ!

 

レイトチェックアウトをさせて貰い、

空港に向かいました。

ちなみに空港ーKLセントラルは30分以内

移動です。

 

後日の更新になりますが、香港も空港ー

セントラルまで30分以内です。

 

さらにバンコクもエアポートエキスプレスに

乗りマッカサン乗り換えスクンビットまで

30分ちょっとで行けます!

 

海外の主要都市は30分以内に市内に行ける

様にインフラを整えつつあります。

 

話は逸れましたが、無事翌日に変更されていたので

本当に助かりました。

 

さらに帰国はビジネスクラスの最新機種で

ゆっくり帰ることができました。

 

f:id:m03a102:20171004142328j:plain

 

f:id:m03a102:20171004142343j:plain

 

f:id:m03a102:20171004142239j:plain

普段はあまり飲まないシャンパンを頂きました。

 

JALさんありがとうございます!

 

今回はプレエコの料金でビジネスクラス

乗りました。

 

このブログを読んで下さってるあなたは

お分かりだと思いますので、割愛させて

頂きますが、副業サラリーマンでも今は

ビジネスクラスに乗れる時代です。

 

いつか乗りたいと思いから1年でビジネスクラス

乗ることが出来て、今年に関しては

既に4回乗ることが出来ました。

 

ちなみに来年も既に1回決定しています!

 

最後に

クアラルンプールでの急遽の滞在でしたが、

とても有意義な滞在ができました。

 

今、色々なブロガーの方々がマレーシアを

進めていますが行けば良さがわかる国です!

 

色々な文化が入り混じって刺激的ですね。

私はタイを拠点に動いていますが、少し

変化がでてきそうです。

 

一言

今回から一言コーナー開設です。パチパチ(笑)

 

一度ショートトリップでいいのでマレーシア

に行ってみては如何でしょうか。

 

昼間の顔はとてもエネルギッシュであり、

神秘的な感じですが、夜の顔は、

一気に近代都市国家の顔に変化する国です^ ^

 

あなたの素敵な旅の少しでもお役にたてればと思います。

 

あなたも私のように一緒に素敵な旅をしてみませんか??

あなたのコメントより今後どのような内容が 必要か

検討して配信していけたらと思います。

気軽にコメントを下さいませ。

 

いつもお忙しい中読んでくださりありがとうございます。

私がこっそりマイルを貯めている方法をシェアします

□□□こちらより登録してください□□□

*30ポイント貰えますので是非* 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

通常30ポイントは3000円決済しないと貰えません

この機会に是非貰って下さいませ。

 

あとこちらもオススメです!!!

ご入会いただくと、最大17,000ボーナススターポイント

が獲得できるキャンペーンを実施中です。

是非、この機会にお申込みください。

http://amex.jp/share/nozomibBvD